久々すぎる日記

放置し続けた日記を書いてみる。

去年の8月に富山から金沢に異動になってから、自宅でインターネットに接続が出来ない状態だったので放置していたが、本日やっと開通した。接続できないといっても仕事先でインターネットが出来るし、つなげるの面倒くさかっただけだが・・・。

早いもので金沢に来てから4ヶ月半くらいになる。最初は富山と比べてかなり栄えているのでわくわくしていたが、富山の方が素直な感じだったなあ。金沢は北陸3県で一番栄えているので、みんな何だか都会人としてのプライドがあるのか見栄っ張り。しかも八方美人。そして、富山を馬鹿にする。服装もおしゃれなんだけど垢抜けているというよりは、頑張りすぎ?な感じ。夏はみんなして露出度の高い服装を着ていた。目の保養にはなった。
そして冬・・・。お前らそのカッコどうみても寒いよ!何でこんな雪積もってんのにミニスカートに素足なんだよ。見てるだけで寒い。女子高生はコートすら着ていない。ファッションとはこんな我慢大会みたいなものなのか・・・。

北陸の皆さんには悪いが、どう考えてもこの地方は好きになれない。一番の理由はなんと言っても冬の天気。11月くらいから毎日雨。12月に入ったら今度は大雪。太陽はどこにいってしまったのか。冬はからっと晴れるという印象があるので毎日薄暗く寒い天気にはほんと精神的にやられる。かみさんもやられていた。
この天気はありえないと毎日思っていたら、北陸が嫌いになっていました。こんな雪国で都会人ぶってる人ももはや好きになれません。北陸の皆さんごめんなさい。俺は東京に帰りたくて仕方ありません。雪なんてもう見たくもない!

現状お店の成績は順調なのでそれが何よりの救い。これで数字悪かったら、ホントにおかしくなりそう・・・。下半期が終わるまであと3ヶ月。この調子で駆け抜ければ給料上がるかな?早く実績作って異動しなくては!