お祭終わる

楽しかったお祭も終わり、今日は何だか微妙な入り。期待してたんだけどなー。今日は50万弱の受注でした。まぁ、まだいけるっしょ!今日は見るだけとおっしゃっていたお客様に自分のつけているMを薦め、何とかご成約いただきました。このMを気に入ってくれたお客様は外したことがない。
やりたかった事務作業もできたしまぁまぁな1日ということにしよう。・・・と思っていたのにうちの爆弾娘I氏(33歳)の様子がおかしい。俺が赴任当初打ち解けることができず、何度も辞めますを口にした危険人物だ。やさしい性格なのだがはっきりいって自分の事しか考えていない。自分が嫌な気分になると態度に出てしまいます。そして極度の被害妄想。ここ3ヶ月間どうしたら彼女が気持ちよく仕事が出来て、なおかつモチベーションを高く維持し結果を出せるかを試行錯誤してきた。最初はこりゃ無理だ。辞めさせた方が早い。と思ったが、前任の店長はうまく使っていたので悔しくて頑張ってきた。毎日お菓子なんか買ってあげたりしている。最近やっといい感じになってきて、数字も出せるようになってきた。それなのに久しぶりに今日は機嫌が悪い。正確にいうとマネージャーからI氏宛てに電話がかかってきてから機嫌が悪い。なんだ?マネージャーは何言ったんだ?マジろくな事しねーよ。それとも何か他の理由なのか?結局閉店まで様子のおかしいままだった。引きずらないことを祈る。つーか、俺も久々にいやな気分。すげー気使っちゃったよ。一回でいいから俺が思っていること全部ぶちまけたい。確実に泣かせて辞めさすことになるだろうけど・・・。俺より9つも上だけど、社会人としてなってないんだもん。
I氏のおかげでイライラしながら残業する。一人で残っていたいのに、U氏がなかなか帰らない。何だか仕事頑張ってますアピールのようだ。残ってやるほどのことでもないのだが…。おめーは大した事やってねーだろ!一回企画任せたら全然無理だから企画も俺がやってるだろ!俺に気に入られたいのなら逆効果です。イライラを加速させるんじゃない!まぁ、そんなこと言えないので「えらいね」と言ってあげる。この子は最初要領がいいように見えたので結構使っていたのだが、段々調子に乗り出してしまった。「店長はあたしを一番頼りにしている」みたいな感じだ。しきりとお茶入れてくれたり、書類コピーしてくれたり、何かと俺の世話を焼きたがるのだが、そんなことは自分でできる。俺が期待していたのはそんなことではなくて、もっと生産性のある仕事を自分で考えて実行することですから。まぁ、I氏よりは使いやすいけどね。頼みますよ。
とまぁ偉そうに人のことを言っているが、俺はそんな資格あるのだろうか?振り返ると俺も大したことはやってないんだよね。実は。人にやらせてるだけだったりする。